オレンジ訪問ステーションについて

看護師・作業療法士などの有資格者がご自宅に訪問して、ご本人のライフスタイルに合わせた訪問看護サービスを提供致します。ご本人が何を望んでおられるかを第一に考え、穏やかな気持ちで在宅生活を送って頂けるよう支援致します。
以下のような悩みを抱えて…お困りではないですか?
<ご本人>
・悩みを誰かに聴いて欲しい。相談する相手がいない。
・生活のリズムが崩れている。
・1人でいる時間が長く、どう過ごしてよいか分からない。
・対人関係が苦手で人と上手く付き合えない、孤立している、寂しい。
・心身の調子に波があり、家事がなかなか出来ずに困っている。
・医師の指示通り薬が飲めず困っている。副作用も心配
・足元がふらついて…歩行が不安定…転ばないか心配…
<ご家族>
ご家族が抱えている悩みを伺いながら、利用者様との関わり方、疾病教育などを支援致します。
オレンジ訪問看護ステーション 6つの強み
1.入施施設がある「病院併設」の訪問看護ステーションです。利用者様の病状悪化時は勿論のこと、レスパイト入院が必要な時もご相談に応じます。
2.訪問看護職員(看護師・作業療法士)は全員、精神科病院のみならず、一般病院での勤務経験があり、訪問看護ステーションでの経験もある職員です。
3.当該訪問看護ステーションは職員定着率が非常に高いので、利用者様に年単位での継続したサービスを提供することが可能です。利用者様の回復が我々にとっての喜びです。
4.職員教育の一環として、日本精神科看護協会研修、AMWEC認定発達障害コミュニケーション指導者資格、アルコール依存症臨床医等研修(久里浜医療センター)、引きこもり支援研修などを積極的に受講させています。訪問看護に必要な知識及び技術の習得維持、向上に努めています。
5.精神障がい、発達障がい、身体合併症のある方、身体機能が低下している方に訪問看護やリハビリテーションを提供しております。児童~高齢者まで幅広い年齢層の方が利用されれております。
6.オレンジ家族会を定期的に開催しています。(会場;茨木市ローズWAM)「精神疾患をもつ人を身内にかかえる家族」が集まり、疾患や関わり方などを学びあう学習会を開催しています。会の中では、互いの悩みを語り合ったり、支えあったり・・・愚痴を言い合ったり・・・。
家族会に興味のある方は「担当;行實(ゆきざね)」までご連絡ください。
ご利用と家族会の問い合わせ先
電話:072-696-7850
時間:朝9時00分から夕方18時00分まで
*留守番電話に切り替わる場合がございます。その際は氏名と連絡先をお伝えください。
*家族会は「担当;行實(ゆきざね)まで」