本文へ移動

施設のご案内

病棟のご案内

急性期治療病棟

 当病棟は、集中的な治療が必要な方が入院される病棟です。医師、看護師、精神保健福祉士、管理栄養士などの他職種で構成されたチームで、患者様1人1人に合った医療をおこなっています。
 光あふれる明るい空間の中で患者様の心に寄り添った温かい看護をすることで、入院中の不安軽減を心掛けています。安心して療養をしながら、一日も早く社会復帰できるように、ご家族も含めてサポートしていくことを目指しています。

ストレスケア病棟

 当病棟は短期間でも職場や家庭から離れ、こころを休める環境を目指しております。全室個室で利用される方が安心して療養できるように心がけております。
●全12室 うち7室は浴室付/5室は浴室なし
      *病棟に共同浴室あり
●標準設備 インターネット/テレビ/冷蔵庫
●室  料 7室(浴室付) 5,500円(日) 
      5室(浴室なし)3,300円(日)
*詳細は連携課相談員まで

認知症治療病棟

 当病棟は、認知症の周辺症状により日常生活が困難な方を専門に対応している病棟です。

 周辺症状は次のような事になります。落ち着かない、昼夜逆転、多動、被害的に物事をとらえる、ないもの(音)が見える(聞こえる)、世話をされるのを嫌がる、大声を上げる、無気力、生活の仕方(テレビ操作ができない・排泄の方法が解らないなど)、家族の事が解らなくなった等です。このような症状を緩和し、退院後の生活を見据えた医療を目指しています。

精神科一般病棟

 精神科一般病棟は2病棟あります。一つは、退院にむけ準備をする病棟です。実践的な訓練から退院後の生活を具体的に考える機会を体験できるよう、積極的に地域と関わりをとるようにしています。
 もう一つの病棟は特殊疾患加算をとっており、精神疾患と他の疾患を合わせ持つ方が安心して療養できるよう心がけております。

地域医療連携課 臨床心理室

地域医療連携課

地域医療連携課では専任スタッフが個別に患者様、ご家族様からのご相談をお受けし、各種社会制度の情報提供などをおこなっております。お気軽にご相談ください。
 
~主な内容~
1.受診・入院の相談
2.経済的な問題の相談
3.手帳や年金など福祉制度の相談
4.退院に向けての相談
5.その他、様々なご相談
 
〈お問い合わせ先〉
TEL.072-629-9001 (連携課直通)
時間:朝9時から夕方6時まで

臨床心理室

臨床心理室は心理検査やカウンセリングなどをおこなっています。
 
【心理検査】
医師と相談の上、症状、心理状態、性格、能力などについて検査を行い、治療や自己理解に役立てます。
 
【カウンセリング】
 患者様の悩みについてじっくりお話を伺うことで、気持ちや考えの整理をしていただき、問題の解決や改善への糸口を見つけるお手伝いをさせていただきます。また、ものの考え方を柔軟にしたり、対人関係スキルを伸ばしたりするために、さまざまな方法を用いて、生活をより楽に送ることができるようサポートいたします。
 

リハビリテーション科

リハビリテーション科では、病棟作業療法とデイケアの運営をおこなっております。病棟やデイケアに通う方たちのニーズ、病気という個性に合わせたリハビリテーションを展開しております。

病棟リハビリテーション

病棟では集団活動と個別活動があり、活動の目的は「自分らしく生き生きとした生活」をおくることです。ご本人の症状や希望に合わせ「作業を一緒に選び」、取り組み方や作業量・時間・環境などの支援を行わせていただきます。

デイケア

当院のデイケアは日々楽しみながら、目標に向かっていけ豊富なプログラムを用意しています。一日の一定時間を治療的環境で過ごし、安定した社会生活を送れるようになることを目指します。

医療機器のご紹介

オープン型MRI

オープン型MRIは一般的なトンネルタイプとは異なり、間口を広く設計されています。その為、狭いところが苦手な方でも対応が可能です。*個人差がございます。

CT検査機器

CT検査機器です。16列マルチスライス機能により、速く、広く、高画質での撮影が可能です。画像をコンピュータ処理することにより、3D画像での表示も可能です。

超音波診断装置(エコー)

超音波診断装置(エコー)で体内の腫瘍の診断、血流の確認等が可能です。他の画像診断と異なりリアルタイムに観察ができるのが特徴です。
2020年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
美喜和会 オレンジホスピタル
〒569-1197
大阪府高槻市大字奈佐原10番10
TEL:072-693-0052(代表)
TEL:072-629-9001(連携課直通)
FAX:072-693-0025
 
オレンジ訪問看護ステーション
〒569-1197
大阪府高槻市大字奈佐原10番10
TEL:072-696-7850(直通)
FAX:072-693-0025
 
 
TOPへ戻る