本文へ移動

スタッフインタビュー

スタッフの声

今まさに美喜和会オレンジホスピタルというステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

認知症治療病棟 1年目看護師

子育てと両立しやすい職場です 

●応募を考えている方にメッセージを!
私には7歳と3歳の子供がいます。子育てに専念したいと仕事をやめましたが子供が成長するにつれ、また看護師として働きたいと思いました。4年のブランクもあり復職に対しては不安がいっぱいでしたが、精神科看護に興味があり自宅からも近いオレンジホスピタルへの入職を決めました。私の不安な気持ちとは裏腹に職場の雰囲気は明るく、先輩方もとても親切で不安な気持ちもすぐ薄れていきました。残業もなく、定時になると子供のお迎えのことを気遣ってくれたり、子供の体調不良で休んだ時にもいつも心配して声を掛けて下さります。有給休暇も100パーセント近く取得できます。自らの能力向上と家庭との両立がかなう職場で、毎日安心して楽しく働ける職場だと思います。

急性期治療病棟 1年目看護師 

患者様の回復を見てもっと頑張ろうと思います。先輩方が丁寧に指導してくれます。

 ●応募を考えている方にメッセージを!
私は看護師1年目です。精神科はコミュニケーション主体で、看護処置があまりないイメージでした。しかし自分が所属する病棟は急性期病棟で点滴や吸引などの処置があります。技術がしっかり行えるようになりたいと希望すると受け持ち患者様以外でも看護技術を行う機会を作ってくれたり指導していただけます。プリセプターだけではなくスタッフの皆さんが暖かく何度でも指導してくれるので少しづつ成長できていると実感できます。日々の看護の中でどのようなコミュニケーションを図ればいいのか迷うこともありますが先輩方に相談し、コミュニケーションの取り方や距離の取り方を学ばせてもらっています。急性期病棟のため回復して退院していく患者様がたくさんいます。不安を抱えながらも退院していく患者様の姿を見ていると自分ももっと頑張ろうと思える日々を過ごせています。

認知症治療病棟 1年目准看護師

人間関係良好で楽しい雰囲気の中で働かせていただいています

 ●応募を考えている方にメッセージを!
ケアワーカーの頃からお世話になっています。ケアワーカーとして働く中で看護師さんの活躍や、看護師としての患者様とのかかわりに憧れ、看護の道を志願しました。准看護士の資格を取ってからはケアワーカーの時とは比べ物にならないくらい自分の行動1つ1つに責任を持って行動しなければならないという強い責任感が芽生えました。患者様一人一人の状態に応じて今何をすべきか考える事、週1回開催されている症例検討会でスタッフみんなで話し合い同じ目標に向かって看護の取り組みを決める事等、日々とても充実しています。もうすぐ電子カルテが導入されます。電子カルテ導入により業務が円滑に遂行されそのことで少しでも患者様のベッドサイドに行ける時間が増えるようになると思うと嬉しいです。

慢性期治療病棟 2年目看護師

精神科看護のやりがいを感じています

●応募を考えている方にメッセージを!
一般科で働いていましたが挫折した過去を得てオレンジホスピタルに入職しました。初めての精神科で不安でしたが今では精神科ならではの良さを実感しています。患者様とのコミュニケーション・関わりを大切に看護しています。
職場の雰囲気はアットホームで明るく、残業もほとんどないので仕事とプライベートの両立が出来ます。一度は「看護師をやめようか」と看護師という仕事から離れていましたがまた復職でき、「やっぱり看護師っていいな、やりがいがあるな」と思わせてもらえたオレンジホスピタルに感謝です。



急性期治療病棟 看護師 副主任 

院内で実施される勉強会やカンファレンスではたくさんの知識を得られる場になり実践に役立ちます

 ●応募を考えている方にメッセージを!
当院に入職して8年目になります。ケアワーカーとして入職しましたが、家庭の事情を相談しやすく病棟全体で協力し合う雰囲気があり、奨学金を受けながら看護学校を卒業し二人の子育てをしながら無事看護師国家資格を取得することが出来ました。急性期治療病棟は日々入退院があり、身体面精神面ともに不安定な方も多く忙しいですがスタッフ間でフォローしあう体制が出来ており楽しく働くことができています。病院周囲は緑が多く自然豊かで自分自身の気分転換にもなります。入院される患者様の様々な生活背景を知り看護していく中で自分自身も成長することができています。退院後に外来やデイケアで元気に来られている患者様を見るととてもうれしく精神科看護の魅力を感じています。私生活で忙しく勉強する時間がなかなかもてない状況であっても院内の勉強会やカンファレンスが充実しており自己研鑽に役立っています。

外来 2年目看護師 

病院全体で協力し合い、チーム一丸となって働くことができます

●応募を考えている方にメッセージを!
オレンジホスピタルの外来看護師として就職し2年目になります。2歳の子供がいるため子供の体調不良で急なお休みや勤務変更をすることも多かったのですがスタッフの皆さんが協力して下さり子育てと両立しながら楽しく仕事ができています。精神科看護は初めてで戸惑うこともありましたが丁寧に指導くださり困ったときには相談しやすい職場です。院内だけでなく部署内でも勉強会を定期的に開催し日々学べる場がたくさんあります。地域で生活する患者様は情報共有のため、病棟看護師や地域連携室・訪問看護ステーション・デイケアなど多くの部署と連携をとることが大切です。いろんな部署と連携している中で、病院全体で協力し合える職場だと感じています。そんな職場だからこそ安心して働けています。

精神科一般病棟【特殊疾患加算病棟】 5年目ケアワーカー

これからもこの職場での仕事に誇りをもって働いていきたいです
●応募を考えている方にメッセージを!
ケアワーカーの仕事は全く未経験で病院勤務も精神科も初めてだったので不安がありました。いざ働くとスタッフは暖かく右も左もわからない私に丁寧に業務の事を教えてくれました。「患者様からのありがとう」と「患者様の笑顔」を見るたびに本当にこの仕事に就いてよかったと思います。ときには大変なこともありますが、同僚や先輩方に励まされながら楽しく働け一度もやめたいと思ったことはありません。疑問なども丁寧に教えてくれ、上司や看護師との関係性もよく働きやすい職場です。

認知症治療病棟 9年目ケアワーカー

人間関係のストレスがないのが仕事をするうえで大変プラスになっています
●応募を考えている方にメッセージを!
令和元年に認知症治療病棟に異動してきました。患者様は寝たきりの方が多く体調管理が大変な面もあり、コミュニケーションが難しい時もありますが、患者様のできることを援助し穏やかに安心して過ごせる助けになればと考えています。職場のスタッフの年齢層は幅広いですが雰囲気は明るくお互い声を掛け合いながら仕事ができ人間関係は良好です。有給休暇もほぼ取得でき、勤務希望も通りやすい職場です。

デイケア 1年目作業療法士

職場の雰囲気は和気あいあいとしていて自分の意見や得意な作業(特技・経験)を発信しやすい環境です
●応募を考えている方にメッセージを!
デイケア利用者様は年齢層も様々で、臨床的にも、そして人生経験についてもたくさん学ぶことができる環境です。病棟とは異なり、利用者様は地域で生活している方のため困っていることもより具体的、かつ周りの環境にも大きく左右されることが多く解決策がうまく提示できずもどかしい気持ちになることもあります。また自分自身の知識不足で悩むこともあります。最近では先輩作業療法士のアドバイスや、利用者様へのかかわる様子を見て自分も誰かの役に立つ、そんな作業療法士になりたいと意欲がわいてきました。
職場内は自分の意見が発言しやすい環境です。新しいことにチャレンジしたい時は先輩方が相談に乗って下さい、アドバイスやフォローをしてくれ大変心強いです。また悩んだ時や困ったときには先輩だけでなく他職種の方にも相談できる環境であるためいろんな視点での意見やアドバイスも聞けるので勉強になります。

地域医療連携課 主任 精神保健福祉士

やりがいがあり自己の成長を感じることのできる笑顔で働ける職場です

●応募を考えている方にメッセージを!
専門学校卒業後、「病院らしくない、開かれた病院」のコンセプトに魅力を感じて入職しました。ケースワーカーは入院時に担当患者様を受け持つと退院時まで一貫して対応する形になっています。そのため担当患者様の精神・身体状況に加えて社会的な背景や価値観を考慮してより個別的な支援を行うことを目指しています。患者様の様々な言動も患者様の一側面としてとらえ、その人らしく生活していくために何が必要なのか寄り添っていくことを心がけています。
ケースワーカーの業務は多岐にわたり、多忙なこともあります。しかし病院の窓口である地域連携課の業務はとてもやりがいのあるものです。地域に開けた病院にしていくために、一緒に働いてみませんか。


 地域医療連携課 2年目相談員

職員だけでなく患者様からも様々なことを学ばせて頂くことが多く自分の知識を広げることができます

●応募を考えている方にメッセージを!
専門学校の先輩がオレンジホスピタルで働いており、その先輩が求人を学校に持ってきたことがきっかけで面接を受け無事採用頂き入職しました。入職後は先輩につきながら「見て・聞いて・やってみる」といった方法で学びました。担当した患者様が笑顔で退院されたときには今まで経験したことがないほどの達成感がありました。退院後に近況報告してくれる患者様もおられ、一緒に喜べる事柄だった時に「やりがい」を感じることができました。困りごとがあればすぐ相談できる職場です。病院の雰囲気も明るいので他部署との職員とも気軽に相談しあえ、笑顔で働くことができます。


2021年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
美喜和会 オレンジホスピタル
〒569-1197
大阪府高槻市大字奈佐原10番10
TEL:072-693-0052(代表)
TEL:072-629-9001(連携課直通)
FAX:072-693-0025
 
オレンジ訪問看護ステーション
〒569-1197
大阪府高槻市大字奈佐原10番10
TEL:072-696-7850(直通)
FAX:072-693-0025
 
 
TOPへ戻る